< 2009年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
トップ画面
QRコード
QRCODE

2009年03月29日

狂。

前記事では、みなさんあたたかいコメントありがとうございましたm(__)m
あんな内容だったので、書こうか書くまいか迷いましたが、
あまりにもさびしかったので、自分の気持ちの整理も込めて書いてみました。

おとといも、昨日も飲み会。
今日は、寂しいので狂ったようにバネポーチを作ってみました。



同じクラスの先生への
「お世話になりましたプレゼント」
です。

これに、飴でも詰めてみようかな。  


Posted by 美部屋 at 22:21Comments(2)みきるの作品

2009年03月27日

心が折れそう

ああ。。
タイトルどおり。

わたくしの心は今ズタズタです。゜(゚´Д`゚)゜。

なぜならば。
8年間通った場所から、今月いっぱいでサヨナラだから。

なぜならば。
異動。

満了式が終わって、4日後の水曜日。
異動発表。

聞いた瞬間。
涙がぶわあああああああっと。

年長さんの顔を&職場の先生の顔を見るたびに涙があふれ。
喋ろうにも喋れず。。
こどもたちは、その度に「せんせいどうしたの」
って駆け寄ってきて、頭を撫でてくれて。
あー。。子供の前で泣くなんて、ダメな保育士だ。。。
と思いながらも、子供に話を聞いてもらう始末。
「せんせい違う保育所にいくんだよ」
と話すと
「えええ!」
「先生違う保育所に行くんだって!」
「えええ!」と、伝言ゲームのように年長さんクラス中に広がり。

お昼寝の時間には、ある年長さんが突然ないたそうです。
「○○せんせいが違う保育所にいっちゃう~(TдT) 」
って。
それを聞いたわたくしも、心がギューギューになって、また涙。

水曜日は、一日中メソメソしてました。
自分の担任するクラスの子(3歳児)には、
「なきむしになっちゃうよ~」
といわれながら。

わたくしが一番長いから、覚悟はしてたけど。。。
せめて
満了式までに発表しようよ。

保護者さまにご挨拶ができないまま、サヨナラです。
朝早くから夜までいる子の親御さんには、ほとんど会えません。

それでも会う人1人1人に報告&挨拶。
その度に目がうるうる。

でも。。
一晩寝たらスッキリというか、異動するっていう事が夢なんじゃないかとか思って
昨日は案外元気になったものの。
やっぱりふと思い出した時、つらいものがあります。

8年もいると、まるでお家のような感覚になってきて、ここに来るのが当たり前になっていて、わたくしの居場所は「ここ」って勝手に思っておりました。
昨日、荷物整理をしていたらまた涙がぼろぼろ出てきて。

行事のプログラムとか、お誕生会のネタとか
色々出てくるし。

楽しかったな。
とか思いながら。

辛いことももちろんあったけど、そんな事が帳消しになるくらい、楽しいことの方が多かった。
色んな先輩がいたけど、それぞれから学ぶことがたくさんあって、わたくしのことを可愛がってくれて。
こんな年になっても、今いる保育所では最年少なんです(笑)
こんなに恵まれた職場に8年も勤めることが出来て、わたくしは幸せだと思ってます。

一番の救いは。
一番可愛がってきた今年の年長さんを見送ることが出来たっていう事。

なので、未練も心残りもない!
けど。。。。

寂しい。
異動先にも知ってる人はいるし、知ってる子もいる。
でも、やっぱりわたくしの居場所はココだったな。
卒業してすぐに入った保育所。
バイトもしたことがなかった私にとって、初めての職場。
わたくしを保育士として育ててくれた保育所。
やっぱり離れるのは寂しいです。

人を育てるって本当に大変だし、お母さんやお父さんにはかなわない。
それでも精一杯愛情を注いできたつもり。
叱った事もたくさんあった。
むしろ、叱ってた方が多かったかもしれない。
こんな保育をしてよかったのかな。。
何度も思ったけど

今年満了した子たちを見て
保育士になってよかった!
って心から思った。

こんなにも可愛いって思う子たちに出会えたことが一番の財産。
こんなにも離れるのが寂しいって思う職場の仲間と共にお仕事が出来たってことが一番の財産。

わたくしにとって
職場はもうひとつの家。
職場の先輩方は、おかあさんや、お姉さん。
こどもたちにいたっては、保育士と子供の関係を超えた関係。
我が子。家族。友達。仲間。そんな感じのを全部ごっちゃ混ぜにしたような関係。
とっても良い関係が築けたと思っています。
(自己満足かもしれませんが。。)

それゆえ、今は寂しい気持ちで一杯なのです・・・
今日はお休みをいただいていたので、ちょっと気分転換をしてきました。

でも、夜は送別会。
もうみんなに会うと、寂しくて寂しくてまた泣きそうなので、行きたくないです。。。  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 17:19Comments(8)日常

2009年03月24日

ぎょうざ60こ。



本日のトッピン具は。



●チーズ
●らっきょう
●うめぼし


らっきょうは、酸味が弱まっていい感じになってた気がします。

どんな味だったかを忘れたので、最チャレンジ

うめぼしは、しそ餃子が美味しかったので、梅もきっとうまいはず。。。という安易なな発想(笑)

ベストオブ具は、やっぱりチーズですねっ

あと、意外や意外。なめたけ是非やってほしい

なっとうはいまいちだったなぁ。。。

梅がどんな感じになるか、楽しみです  

Posted by 美部屋 at 19:14Comments(2)おいしいもの

2009年03月23日

チーズうまっ

一度引きこもるとなかなか外に出れません。。。
このままでは腐りそうなので、シトロンさんに納品しに行こうと、重い腰をあげました。


そして外出ついでにグランマさんにやってきました。(ついでのわりには遠回り;笑)

久々です(o´∪`o)




アッサムティーのお供に、久々のベイクドチーズケーキ
やっぱりおいすい


なにもかもが可愛い。
メニューボードを見てるだけで癒される

可愛い空気が吸いたい時(若干変態。。)には、グランマさんに限るわ


あっという間に時間が過ぎてしまいました。。。

これから納品にゆきます  

Posted by 美部屋 at 17:13Comments(2)おいしいもの

2009年03月23日

ヲトメカチューシャ●お花●

今日はお休み☆
昨日は昼過ぎに起きて、半日無駄にしたので、今日は早起きでした♪

で、有意義に。
1人手芸部。




昨日に引き続き、カチューシャです(ノ´∀`*)

カチューシャ土台に布をマキマキして、
ガーゼで作ったお花を咲かせてみました(≧ω≦)

ヲットメ~♪  


Posted by 美部屋 at 14:05Comments(0)みきるの作品

2009年03月22日

さくら。

カチューシャ制作にハマりました。



さくら。  


Posted by 美部屋 at 22:52Comments(4)みきるの作品

2009年03月22日

楽らく

昨日の夜は、「楽らく」でお食事☆
なんと去年の送別会から一回も来てなかったから、ちょうど一年ぶり。
しか~も、今回はゴチになりました(≧∇≦)b
大先輩サマサマですw

調子に乗って、仲良し先輩と「うんと高いの食べようぜ(≧∇≦)b 」とフザけてたら。。。
なんとコース料理でした!



前菜セット:おさしみ、生春巻き、創作おすし(?)やきとり、いかのマリネ
サラダセット:サラダ、ローストビーフ、さといも&ひき肉にホワイトソースがかかったやつ
カボチャのグラタン
黒豚のゴマ味噌煮込み(だったっけ?)
おそば


デザートは、黒豆きなこアイス

もーーーーーーーーーーーっ!
なんなの!
美味しいいいい。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

お料理一つひとつ凝っていて、器もオシャレで、食べてもちろん美味しく、見て楽しい。
ちょこっとずつ沢山の種類のお料理が食べれる幸せ。
お子様セット信念ヽ(●´ε`●)ノ
美味しくて食べるのに夢中で、写真に撮ったのは最初と最後だけ。。。

今度はランチに行きたいなっ!


食べまくり喋りまくり、気付いたら10時。。。。
ざっと4時間!
びっくり仰天(;´Д`)

楽しい時間は、あっという間です。
このままずっと一緒にいたいなあ。

なんと、こんな大接待をうけたうえに、おみや付きでした!!


大先輩から、玉木屋のロールケーキ☆
今月から一緒にお仕事してる先輩からは、たけだのどら焼き☆

わたくし手ぶらでゴメンナサイ(;´Д`)  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 15:59Comments(0)おいしいもの

2009年03月22日

満了式




昨日は満了式でした。

なんというか。。。
感無量です

あの子たちは、わたくしの8年の保育士生活のうち、5年も一緒に過ごしてきたから、本当に我が子というか友達というか家族というか。。。。なんと言ったらわからない感覚があります。

もう、愛です。愛。


年長さんでの挨拶の時、色々言いたい事は山のようにあったのに、はじめの一言からもう既に言葉になりませんでした


言葉にしようとすると、涙ばっかり出て来てもう、ダメだぁってなっちゃって。
鼻水はでるし。。。。

かっこわる(o´`o)


とにかく、可愛いんだみんな
という事しか言ってなかった気がする。。。


それでも、保護者のみなさんも、子供たちも、そんなめちゃめちゃな挨拶を真剣に聞いてくれた事が、すごくありがたかったです。


とにかくみんな、満了おめでとう

一年生、わくわく期待をもって毎日を過ごして欲しいな
と思います。  

Posted by 美部屋 at 08:34Comments(0)日常

2009年03月20日

あったー!!!!!!!!!!!!



先日、祐さんのブログで見たときにどっきゅんしたネックレス。
時間がなくてathomeさんになかなか行けず、気が気でならなかったネックレス☆

うさぎ!



墓参りを終え、時間があいたわたくしは。
車を走らせathomeさんへ向かいました ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)

置いてある場所は把握済み。
入り口まん前!
他のものにはめもくれず、そこへツカツカと一点集中で忍び寄り。
即ゲト~!


ほっ(ノ´∀`*)

やっぱりわたくしを待っていてくれたのね!
かわいいよーかわいいよー。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン   
タグ :日常うさぎ


Posted by 美部屋 at 18:49Comments(6)日常

2009年03月19日

このまま

時間よ、止まれーーーっ!!!!!!



なんだかとっても寂しくなってきた。
我が子のように可愛がってきたあの子たちが、あさってとうとう満了してしまう。。。
喜ばしいし、嬉しいんだけど、
それ以上に寂しい!!!!!!!


満了式までの日数を、「あと○にちだね」って初めて数えた日から、あっという間だったな。

わたくし、ここで8年勤めてきて、こんなに長く受け持った子たちは初めてなので、本当に我が子のようです。なので、今回ばかりは人目もはばからず号泣しそうで怖い。。。。。。。。。。。。

運動会のリレーで泣き、お遊戯会で涙し、今週の満了式リハーサルで、もうすでにヤバかった。。。。

こんな事をかいてるだけでも泣けてくる。

あの子たちに出会ってからの5年間。
とっても楽しかったな。
たまに、まったくもう!!!!!!
って思ったりしたけど、それでも「せんせい、せんせい」って慕ってくれた子供達に感謝。

スタイをまいて、おむつして、歩くのもおぼつかななかった子達が、もう立派に1人で歩いて証書をもらい、長い言葉を覚えて、歌を歌って、一生懸命頑張ってる姿を見たら、もうだめだ。
思い出とか考えたらだめだ。
本番は、無心で挑もう。

子供達にとって、思い出に残る満了式にしてあげたいな。  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 23:23Comments(0)日常

2009年03月18日

ひとり

昨夜は、ひとりオールナイトニッポン
でした。
久々に完徹。


ビデオの編集をしていたら、パソコンがフリーズしまくって、フリーズする度に保存した所からのやり直し。。。
くり返す事数時間。たった十数分の動画を編集するのに一晩かかりました!


ふふふ。
苦労したぶん、渡すのが楽しみでなりません(o´∪`o)  

Posted by 美部屋 at 18:14Comments(4)日常

2009年03月17日

☆Happy Wedding☆

先日。
友人のウェルカムボードを制作したわたくしでありますが。


なんとなんと!
またしてもオーダーが!!!!

作ったウェルカムボードの写真

↓コレ↓


をみせたらば、すんごく絶賛してくれて、自分にも作って欲しいとー!


とっても嬉しいです!

わたくしめでよければがんばります(ノ´∀`*)♪♪
どんなふうにしようかな~。


。。。。全然関係ないけど、今あいのり見てます。
(ヒデにおまみとタカノが告白したやつ 笑)

みんな、大好き大好きってキラキラしてていいな~(〃▽〃)。。って、ばっぱくさい事を思ってみた。

はて、わたくしは大好きすぎてどうしようって思える人って今までいただろうか。。。。。。
果てしない疑問(?_?)
逃げれば放置、追いかけられると逃げる。
一生近づけません(笑)  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 20:45Comments(2)日常

2009年03月16日

ヲトメぱっちん

ヲトメシリーズ第三弾



ヲトメぱっちんです

シトロンさんのボックス、まだ冬仕様なので、そろそろ春仕様にしなくてはっ  

Posted by 美部屋 at 16:55Comments(2)みきるの作品

2009年03月15日

ヲトメネックレス

みきる初のネックレス(っていうの?)
です!!




春な感じにしてみたつもりです(ノ´∀`*)  


Posted by 美部屋 at 18:26Comments(10)みきるの作品

2009年03月15日

スノーボール

今日は、朝起きたら久々の「おなかすいた」という感覚。
という事で。
今日のおめざ



グランマさんの、スノーボール

大好きです(o´∪`o)グランマさんに行く度、athomeさんで見かける度に買ってしまいます。
ほろふわ〜って、口の中が幸せいっぱい
チョコチップクッキーも、サックサクで美味
  

Posted by 美部屋 at 08:54Comments(0)日常

2009年03月14日

戦利品2

先日のathomeさんでの戦利品
かわゆなトップス(o´∪`o)
襟と裾にレースが付いておるのです


そして、胸元ピンタック。大好きです



ナチュラリストへの道はまだまだ遠いですが、コツコツ買いためてゆきます

パンツも欲しいところなんですが、パッツパツな脚を晒せない。。。。
ダボダボはかっこわるいし。
そのため、常にタイツ

スラリとした脚が欲しいです。。。


どらやき食べ過ぎて、胃もたれしてる時点で既に痩せる気なしですが。。。
おとといの午前中に1個食べ。夜に1個食べ。昨日保育所でもらって食べ。。。。朝起きても気持ち悪くて、今日は一日ろくに食べてません
暖かくなったら歩こう
。。。て、今すぐじゃない所がまた甘い。。。


スラリ脚の前に、つよい意思をもたなくては  

Posted by 美部屋 at 20:28Comments(0)日常

2009年03月13日

戦利品●ワンピ●

athomeさんにて。

「あのトルソーが着てるやつくださる」と、セレブ買い(笑)

じゃじゃーん


カワイスギル
一番のお気に入りポイント。
ズバリそで


スモックっぽい所がお気に入りなのです(o´∪`o)  

Posted by 美部屋 at 06:48Comments(2)日常

2009年03月12日

at homeさん☆

本日は運良くお休み☆
♪春のはじめまして!ハンドメイド展♪
へ、れっつらごう!!!

と思うも、午前中はどうにも調子があがらず、午後からの参戦。
いざ店内に入ると。
ひょえー!
夢のような雑貨祭り!
祐さんの、アルパカさんペンダントを。。と思っていたのですが。。。。。
その隣りには、うさぎさんのペンダント!!!!!!!
キュピーン━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!
さすがのアルパカさんも、うさぎさんには勝てませんでした(笑)
一目みた瞬間、「うちにおいでicon06」としっかり握り締めておりました。


カードケースがずっと欲しかったので、ユーカリさんの、カードケースを(ノ´∀`*)
使いやすそう~♪
愛用します!!!!

  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 21:18Comments(4)日常

2009年03月12日

ヲトメカチューシャ




ヲトメなカチューシャシリーズ~!
久しぶりに作りました☆
シトロン秋祭り以来。

でもちょっとヲトメすぎたかな。。。


今日は休み♪
athomeさんのハンドメイド展にいかなくちゃ!  


Posted by 美部屋 at 11:57Comments(0)みきるの作品

2009年03月11日

チロル!

ついつい買ってしまうチロル。




●みたらし団子
●ストロベリーチーズケーキ
●ガトーショコラ


大事に食べよう  

Posted by 美部屋 at 20:00Comments(6)おいしいもの