< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
トップ画面
QRコード
QRCODE

2009年03月27日

心が折れそう

ああ。。
タイトルどおり。

わたくしの心は今ズタズタです。゜(゚´Д`゚)゜。

なぜならば。
8年間通った場所から、今月いっぱいでサヨナラだから。

なぜならば。
異動。

満了式が終わって、4日後の水曜日。
異動発表。

聞いた瞬間。
涙がぶわあああああああっと。

年長さんの顔を&職場の先生の顔を見るたびに涙があふれ。
喋ろうにも喋れず。。
こどもたちは、その度に「せんせいどうしたの」
って駆け寄ってきて、頭を撫でてくれて。
あー。。子供の前で泣くなんて、ダメな保育士だ。。。
と思いながらも、子供に話を聞いてもらう始末。
「せんせい違う保育所にいくんだよ」
と話すと
「えええ!」
「先生違う保育所に行くんだって!」
「えええ!」と、伝言ゲームのように年長さんクラス中に広がり。

お昼寝の時間には、ある年長さんが突然ないたそうです。
「○○せんせいが違う保育所にいっちゃう~(TдT) 」
って。
それを聞いたわたくしも、心がギューギューになって、また涙。

水曜日は、一日中メソメソしてました。
自分の担任するクラスの子(3歳児)には、
「なきむしになっちゃうよ~」
といわれながら。

わたくしが一番長いから、覚悟はしてたけど。。。
せめて
満了式までに発表しようよ。

保護者さまにご挨拶ができないまま、サヨナラです。
朝早くから夜までいる子の親御さんには、ほとんど会えません。

それでも会う人1人1人に報告&挨拶。
その度に目がうるうる。

でも。。
一晩寝たらスッキリというか、異動するっていう事が夢なんじゃないかとか思って
昨日は案外元気になったものの。
やっぱりふと思い出した時、つらいものがあります。

8年もいると、まるでお家のような感覚になってきて、ここに来るのが当たり前になっていて、わたくしの居場所は「ここ」って勝手に思っておりました。
昨日、荷物整理をしていたらまた涙がぼろぼろ出てきて。

行事のプログラムとか、お誕生会のネタとか
色々出てくるし。

楽しかったな。
とか思いながら。

辛いことももちろんあったけど、そんな事が帳消しになるくらい、楽しいことの方が多かった。
色んな先輩がいたけど、それぞれから学ぶことがたくさんあって、わたくしのことを可愛がってくれて。
こんな年になっても、今いる保育所では最年少なんです(笑)
こんなに恵まれた職場に8年も勤めることが出来て、わたくしは幸せだと思ってます。

一番の救いは。
一番可愛がってきた今年の年長さんを見送ることが出来たっていう事。

なので、未練も心残りもない!
けど。。。。

寂しい。
異動先にも知ってる人はいるし、知ってる子もいる。
でも、やっぱりわたくしの居場所はココだったな。
卒業してすぐに入った保育所。
バイトもしたことがなかった私にとって、初めての職場。
わたくしを保育士として育ててくれた保育所。
やっぱり離れるのは寂しいです。

人を育てるって本当に大変だし、お母さんやお父さんにはかなわない。
それでも精一杯愛情を注いできたつもり。
叱った事もたくさんあった。
むしろ、叱ってた方が多かったかもしれない。
こんな保育をしてよかったのかな。。
何度も思ったけど

今年満了した子たちを見て
保育士になってよかった!
って心から思った。

こんなにも可愛いって思う子たちに出会えたことが一番の財産。
こんなにも離れるのが寂しいって思う職場の仲間と共にお仕事が出来たってことが一番の財産。

わたくしにとって
職場はもうひとつの家。
職場の先輩方は、おかあさんや、お姉さん。
こどもたちにいたっては、保育士と子供の関係を超えた関係。
我が子。家族。友達。仲間。そんな感じのを全部ごっちゃ混ぜにしたような関係。
とっても良い関係が築けたと思っています。
(自己満足かもしれませんが。。)

それゆえ、今は寂しい気持ちで一杯なのです・・・
今日はお休みをいただいていたので、ちょっと気分転換をしてきました。

でも、夜は送別会。
もうみんなに会うと、寂しくて寂しくてまた泣きそうなので、行きたくないです。。。

タグ :日常

同じカテゴリー(日常)の記事画像
いーもにー
オンリーワン♪
はっぴーくりすます☆
クリスマス♪
奇跡の靴底。
ハロウィン
同じカテゴリー(日常)の記事
 いーもにー (2013-01-22 18:54)
 オンリーワン♪ (2012-12-29 09:15)
 はっぴーくりすます☆ (2012-12-24 22:09)
 クリスマス♪ (2012-12-08 16:10)
 奇跡の靴底。 (2012-11-23 23:20)
 ハロウィン (2012-11-13 08:14)

Posted by 美部屋 at 17:19│Comments(8)日常
この記事へのコメント
なんだか心があったまりました(=^▽^=)

こんなに子供達を思う保育士さんがいるなんて(;_;)


いまの保育園からの異動は寂しいけれど、また新しい出会いがありますね('-^*)/


私の子供も美部屋さんのような先生に巡り会えるといいなぁ(*^_^*)


若女将
Posted by ひふみ at 2009年03月27日 17:40
気持ち!わかるなぁ~(´Д`)

慣れた場所を離れるって・・・辛いよね
プラスに考えれば良い事も多いけど、先に出て来る感情は 寂しさだもんね

みきるさんが行く先でまた素晴らしい出会いや発見があることを祈ります。

頑張ってくださいね。
Posted by とんぼ at 2009年03月27日 19:31
なかなか更新されないな~と思ってました・・。
そしたら、異動なんですね。。
なんだか、文章を読んだら、自分の事の様に
切なく、悲しくなってしまいました。
本当に満了式までに、言って欲しかった
ですね・・。
8年間はみきるさんの、宝物です。
大事に大事にしまっておいてくださいね。
でも、これからも素敵な出会いが
待ってますよ、きっと。
「こんとあき」のこんのように「だいじょうぶ だいじょうぶ」って呪文を唱え、新しい場所へ向かってくださいね。
Posted by あきこⅡ at 2009年03月27日 20:16
住み慣れた我が家を去る事の様に辛いですよね。

認可保育所の先生だったのかな?

毎日のblogを見ていて、みきるさんがどんなに純粋な先生だったか、って事わかってましたよ(^^)

8年頑張りましたね。お疲れ様です。
これからも素敵な先生でいて下さいね。
応援しています
Posted by ここママ at 2009年03月27日 23:05
■ひふみさん
ありがとうございます
わたくしも、離れるとわかってから、子供たちのことがこんなに好きだったんだと再確認しております
愛着がわきすぎて、寂しい気持ちでいっぱいなのですが、ひふみさんの言う通り、また新たに素敵な出会いが沢山あるって事を信じて頑張っていきたいと思いますm(_ _)m
Posted by 美部屋 at 2009年03月29日 17:57
■とんぼさん
優しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
もう、寂しくて寂しくて、寂しいという気持ちしか無いのですが、やるしかないので頑張ります
でもやっぱりセンチメンタルMAXです
はぁ。。。
Posted by 美部屋 at 2009年03月29日 18:44
■あきこU+2161さん
ありがとうございます
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
なんだか勇気がわいてきました
異動なんて初めてだし、ましてやここの職場しか経験がないわたくし。。。もう切ないやら不安やら、そんな気持ちで一杯でたまらなかったです

8年という年月、無駄な事はないという自信をもって次の職場へいきたいと思います
Posted by 美部屋 at 2009年03月29日 18:51
■ここママさん
ありがとうございます
本当に、居心地のよい我が家でしたそれゆえに、離れたくなくて離れたくなくて毎日涙です

8年頑張れたんだから、きっと次の場所でも頑張れるって思いたいです

保育士としての経験をもっと積んで、成長してゆきたいと思います
Posted by 美部屋 at 2009年03月29日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。