< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
トップ画面
QRコード
QRCODE

2011年10月10日

はいたん、食滞の巻。

先週木曜日。

朝はモリモリ元気にゴハンを食べたはいたん。


しばらくすると。。。

様子がおかしい。


おなかをぐぐーーーっと伸ばすように、座って動かない。

なんか苦しそう。

うん●もしてない。


大好きなもりもり野菜(おやつ)をあげても、見向きもしない。

あごで「イラネ!!!!」と、グイっと押し返される。

耳も冷たい。




あああ


来たか。




季節の変わり目

いわゆる換毛期によくなる食滞。

うさぎさん、毛が生え替わるだけでものすごいストレスになっていてそれによって食欲がなくなってしまったり、換毛期は毛繕いの際に口に入る毛が多くなるので、つまってしまったり。。。

具合が悪くなりやすい時期なのですが。


春→夏にかけては元気に乗り切ったはいたん。

今年は大丈夫かも!と思っていたのですが。

甘かったですね。


このところ、猛暑日から一気に秋を通り越して冬みたいな気温になったり、寒暖の差が激しかったせいもあるかと思います。

気をつけていたつもりなのですが。。
なってしまいました。
反省です。。。



うさぎさんは、おなか(腸)が動いていないと、いろんな所に影響してくるわけで。


食べなくなるとおなかが動かなくなる。

血行も悪くなって低体温になる

腸内で異常発酵がおこり、悪いガスがたまる


場合によっては最悪の事態になってしまうのです。


はいたんがうちに来てから、なんども食滞にはなったけれど、そのたびに乗り越えてきました。


低体温の時は、湯たんぽ&ホットカーペット出動。

とにかく暖める。


全部のエリアを暖めるのではなくて、はいたんが自分で調節できるように、暖かくない場所も残す。

あとは耳を手で温めたり、身体をさすったり。


ちょっとでも腸を止めないように、えさをお湯でふやかしてシリンジであげたり、食欲を増進させるサプリメントをあげたり。。


金曜日、起きてからも調子はイマイチで。。

後ろ髪を引かれまくりながらお仕事へゆきました。


気が気でなかったのですが。

帰ってみると、ちょっとだけ良くなっていました☆

ゴハン減ってるし、うん●も朝よりは増えてる!!!


とりあえず一安心。


土曜日、ゴハンを普通に食べるようになりました。うん●はまだ数は少ない。

日曜日、おなかがすいたみたいで、「ゴハンちょーだい♪」と、私の足の間を8の字にくるくる動くダンスも披露してくれました☆

良かったあ。。。。


そして。

はいたん、食滞の巻。

いたずら復活!

ケージの破壊活動にいそしんでおりました。


今日は。

動きも機敏になって、食欲もモリモリ!

うん●もいい形☆

完全復活したようです♪

はいたん、食滞の巻。


心配した。。。

怖かった。。。

元気になって、良かったよ~。


同じカテゴリー(うさぎ)の記事画像
当たった☆
はいたん。
☆heidiさん☆
のびのび☆
凛々しいはいたん。
破壊。
同じカテゴリー(うさぎ)の記事
 当たった☆ (2014-04-05 18:44)
 はいたん。 (2013-01-14 20:18)
 ☆heidiさん☆ (2012-12-26 07:11)
 のびのび☆ (2012-09-13 23:04)
 凛々しいはいたん。 (2012-08-08 22:16)
 破壊。 (2012-07-16 20:28)

Posted by 美部屋 at 19:37│Comments(0)うさぎ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。