< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
トップ画面
QRコード
QRCODE

2008年07月15日

きゅうりだいおう

昨日は、地元のお祭りでした☆彡

小学校の時、この祭りの日は何故か短縮授業だったという。
なんでだったんだろ?


祭りの名前は、きうり天王祭。

きゅうりだいおう

こどものころ、「だいおう」だと思ってた。
「てんのう」だった。

きゅうりを二本持っていくと、かみさまにお供えしたきゅうり一本と、早い時間だとお米をくれますw
あと、うちわもくれます。


なんでうちわなのかは。。。謎。


何か、むかしむかしに疫病が流行って、それがなんかのたたりだってことで、きゅうりをお供えしたら疫病がおさまったとか。

もらって帰るきゅうりを食べると、無病息災。
という事らしい。


そんな由来なんか忘れ、屋台屋台icon06

ステキなジャンクフード発見☆彡
トルネードポテトヽ(●´ε`●)ノ

きゅうりだいおう

じゃがいも丸々一個、ぐるぐる切って串刺しに。
油にIN~!!

塩、塩コショウ、えび塩、カレー、ガーリックなどのフレーバーが選べます♪
私は、オーソドックスに塩~(ノ´∀`*)
ポテチみたいだけど、わりとソフトな食感です☆

なんか、祭りにピッタリの食べ物じゃないですか??

あとは、べっこうあめicon06
物色中にうさぎべっこうあめを見つけたのですが、溶けちゃったら悲しいので帰りに買って帰ろうと思ったら。。。。
帰る頃には売り切れてました。。(TдT)
なので、鳥ちゃんと、くまちゃんと、わんちゃんのべっこうあめセットを購入☆

きゅうりだいおう

べっこうあめ、あまくて好き♪

お祭りって、なんかウキウキしますね☆
キラキラ光ったペンダントとか、無性にほしくなる。。。
水笛とかハッカパイプとか。。。
タイヤ付いたプードルとか。。。。。。
とか。とか。。。とか(;´Д`)

普段、どうでもいいおもちゃなどが、お祭りだとすごく魅力的に見えてしまいますね~。

今度は花火大会だ~!



タグ :日常祭り

同じカテゴリー(日常)の記事画像
いーもにー
オンリーワン♪
はっぴーくりすます☆
クリスマス♪
奇跡の靴底。
ハロウィン
同じカテゴリー(日常)の記事
 いーもにー (2013-01-22 18:54)
 オンリーワン♪ (2012-12-29 09:15)
 はっぴーくりすます☆ (2012-12-24 22:09)
 クリスマス♪ (2012-12-08 16:10)
 奇跡の靴底。 (2012-11-23 23:20)
 ハロウィン (2012-11-13 08:14)

Posted by 美部屋 at 22:37│Comments(4)日常
この記事へのコメント
じゃがいもグルグル美味しそうですね♪o(^-^)o
食べてみたいけど、お祭りでしか食べられないですよね…(;_;)
Posted by りんりん at 2008年07月15日 22:49
●りんりんさん
美味しかったですよ~☆
おそらくお祭り限定ですね(;´Д`)

ぐるぐる切る専用の機械がありました!!
Posted by 美部屋美部屋 at 2008年07月15日 23:10
べっこうあめ!懐かしいですね~。
いろんな色があるのに同じ味ってのが
子供のころ納得いかなかったけど、色と形でつい買ってしまうんです、そして食べきれない(笑い) そんな 思い出がよみがえりました^^
Posted by とんぼとんぼ at 2008年07月16日 20:27
●とんぼさん
そうなんですよね!全部味同じ。。
イチゴとかメロンとかあってもいいのに~(;´Д`)

雰囲気で美味しくおもえるんですよね☆
Posted by 美部屋美部屋 at 2008年07月16日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。