< 2009年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
トップ画面
QRコード
QRCODE

2009年04月09日

外遊び

新保育所。
だんだん生活ペースがわかって(ないけど)、なんとか一日をすごせるようになりました。。。
でも、8年も保育士してたのに全然動けない自分が、もう嫌で嫌でたまりません。

同じ仕事とはいえ、ひとつひとつが全部違う。。。行動する時間も、やり方も、考え方も。

異動して1週間たつけど、なにひとつ役に立って無い自分がおるのです。。。
トロすぎるし、気付くの遅すぎる。
なのに、無駄な動きが多すぎる。。。
ハァどうしようもない役立たずです。
情けなくてもう。
燃え尽きるほど働けてないけど、灰になりたいです
今の課題は、もっとスマートに動けるようになる事だなぁ。


今日は早番だったので、外遊びグッズを調達してきました

それは何かと申しますと。
帽子と靴

今まで使ってた帽子は、保育士1年目の時に買った帽子。
当時はピンクだったのに、今ではすっかり色褪せて、もはや白に近い。

8年も使ったし、これを機に、新調
UVカット帽子〜
しかも水玉〜




靴も、今までは通勤用と保育所用にわけずに兼用していたのですが。

今度は職員くつ箱とテラスが遠くて、いちいち取りに行くのも迷惑になるので、さすがに保育所用を準備する事にしました。
大人スニーカーは、高いのしかいい物がなかったので、ジュニア用を(笑)
ジュニアスニーカーなので、無駄にキラキラしてるけど、保育所用なので気にしません  

Posted by 美部屋 at 21:53Comments(4)日常

2009年04月08日

じーぱん




裾あげが面倒だったので、レースをつけてみました
うん。なかなか。

はてさて。
洗濯には耐えられるのでしょうか
  

Posted by 美部屋 at 18:18Comments(2)日常

2009年04月07日

カレー。

グラターン


。。。って、何とセンスの無い写真なんでしょう。。。


先月末に、初めてサロンド懐古さんに行って来ました

思わず
おかーさん、今日のご飯なにー
と言いたくなるような雰囲気でした
雰囲気が既に美味しそう

わたくしは、迷わずグラタンですがね
グラタンと、葉っぱのごま和えと、揚げ餃子と、お漬物と、サブレとコーヒー盛り沢山〜

カレーにケチャップライスなんて、今まで食べた事なかったけど、素敵な組み合わせなんですねあっちっちでしたが、一気に食べちゃいました
揚げ餃子は、柚子しょうゆにつけて食べたのですが、うんまいの
柚子好き〜(´∪`*)
すんごいいい香りだし

和風スープを頼んだ友人様に味見させてもらったけど、スープもウマー(^□^)
和風スープは、超豪華な味噌汁って感じ
しんごろうもウマー(^□^)

全部制覇したいです。  

Posted by 美部屋 at 18:41Comments(8)おいしいもの

2009年04月05日

あろま

どうしたものか。
なんだかとても楽しくない
唯一没頭できる手作りも手につかず。
外にも出たくない。
パソコン見ててもつまらない。。
テレビもつまらない。
マンガも読みたくない。
何も聞きたくない
何も見たくない
喋りたくない


そんな一日でした。
相当病んでるわ わたくし。。。世の中暗黒です。
そんな気持ちとは裏腹に、溜まってた記事を投稿しまくり。
かなり腐り果てておりました。

でも夕方ちょいと野暮用があったので、重い重い、重すぎる腰をあげ、アロマのお店へ〜


いやはや、香りとは素晴らしいものですなぁ
無駄にくんくんかぎまくったけど、それだけで気持ちが安らぐような。。。
そしたら、かぐだけで血液中に浸透していくんだって
すごいよアロマ


この予定が入っていなければ、完璧ヒキコモリ子になっていたと思うので、そういうのも、巡り合わせというか何というか、今日そこへ行く運命だったのではないか。。。とか、大掛かりな事を考えてしまうのでした。


結果、本来の目的よりも、アロマに興味津々になって帰ってきました。


明日からまた一週間が始まる。。。
憂鬱だけど。
色々覚えないとね  

Posted by 美部屋 at 20:31Comments(10)日常

2009年04月05日

まめ~

連投



職場(前のね。。。)で頂いた、たけだの豆大福


うんまー(´∀`)
なにこの豆祭


餡といい、もちといい、豆といい、パーフェクトでした  

Posted by 美部屋 at 12:40Comments(4)おいしいもの

2009年04月05日

入所式。

昨日は入所式。


そこに。
中学時代の担任がいたらしい。。。。。

わたくしは全く気付かなかったのですが、
「あいつはオレの教え子だ」
と言っていたらしい。

微妙~!



新しい保育所は。
やっぱり未知の世界。

その園ごとに雰囲気がありますよね。
早くもホームシックです。
慣れるまで時間がかかりそうですが、とにかく毎日過ごすのが精一杯。
緊張しすぎて口の中がカラッカラに乾ききってました。


女子の中に女子がポツンと入るのってかなりの体力と気力が必要なようで。。。
帰ってくる頃は眠くて眠くて眠くて眠くて。。。
はいたんをケージに入れないまま寝てしまい、気付けば朝。。。。
ベランダを、ズドドドドって走りまくって大はしゃぎしてました。

ごめんよと思いつつ、はいたん自身は大はしゃぎだったので
基本夜行性だから、外にいた方が楽しいのかなとか思いながら、朝ごはん☆


今日の休みはあっという間に終わってしまいそうだなあ。  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 09:14Comments(0)日常

2009年04月05日

カード。

qさんのポップアップカード。
一年同じクラスでお世話になった先生へのプレゼントと一緒に、是非一緒に添えたいと思って。



キットを購入~☆


。。。がしかし。

思いっきり完成画像を撮るの忘れました。。

なかなかうまく出来ましたよ♪


でも、二枚作るので精一杯だったわたくし。
qさんて超人だと思いましたΣ(゚Д゚

2人とも喜んでくれたので、満足です(ノ´∀`*)  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 08:49Comments(0)日常

2009年04月03日

おべんとぶくろ。

異動のお餞別(?)にと、先輩先生がわたくしにプレゼントしてくれました。
「大好きなお店なんです」と。

袋をあけてみると、なんか見た事あるラッピング。。。

なななんとシトロンさんではありませんかしかも狙ってたリアモコさんのおべんとう袋


プレゼントしてくれた先生とは、一ヵ月しか一緒にお仕事できませんでしたが、会った時から、初めて会ったような気がしなくて、「どっかで会った事ありますよね」という会話を何度もしてました。
でもこれを見て確信
きっとシトロンさんで遭遇してたんだわ
もしかしたら秋祭りにも来てたのかな

でも、それを確認する暇もなく、わたくしの異動。

真相は闇の中です(笑)  

Posted by 美部屋 at 22:28Comments(0)日常

2009年04月03日

ハイジ



じゃじゃーんicon12
ハイジエプロン〜icon06

先輩から頂きましたicon27

昨日は異動初日だったので、このエプロンで元気を出しました。

朝は元職場に出勤し、みんなに見送られて新職場へ。


異動が決まってから、毎日散々泣いたので、当日は笑顔で
「行って来ます」
が言えました(^□^)
帰ってこない確率の方が高いけどね(笑)


新職場はホントに何もかもがわからないけど、これから覚えて、みんなと仲良くなれたらいいなって思います。

楽しく仕事するには、子供たちはもちろん、先生同士も仲良くないとね♪

頑張ろう。

ちなみに今年は赤ちゃんクラス赤ちゃん
8ねんぶり。。。
0歳ちゃんは1名で、他は1歳ちゃんなのですが、小さすぎて扱いがわかりません(汗)
  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 18:28Comments(2)日常

2009年04月01日

あしたから。

昨日は一日泣き通し、そして泣きながら眠り、今朝は泣きながら起きました。。。(暗)
案の定、目が腫れた


明日(あと数分;汗)から新天地

超超超超超超超怖いし

凄く凄く凄く凄く不安

だけど、
先輩方が沢山応援してくれてる
励ましてくれたり、心配してくれたり、別れを惜しんでくれた先輩方の気持ちを無駄にしないためにも頑張るぞ
。。。って自分に言い聞かせてます
やっぱり不安だ


こんな不安な今日、携帯ぶっ壊れ。。。
なにもしてないのに、電源ついたり消えたりついたり消えたりついたり消えたり。。。

ぎゃー
わたくしの不安な心そのままじゃんか

。。。てことで、某ショップに行ってみたら。
メーカーお預かりとなり。
データ全部消去してくださいと言われ。
画像や音楽は移動したものの、元気の出るメールを保護してまでとっておいたのに。。。移動できずに消去。

貸してくれた代替機。

黒。。。。。。。。


ぎゃー
またしても、わたくしの心そのままじゃんか

と、かなりヘコみました。。。
くそー。


でも、そんな時の着せ替えパネル



なんのへんてつも無かった真っ黒いボディーが。。。。



なんという事でしょう。
キラキラ輝くパーティーナイト仕様に



中身ももちろん、インナーシートのおかげで、乙女心をくすぐるようなレース模様


着せ替えばんざーい


うーん、でもやっぱり黒は黒だなぁ

超マイナスなわたくし。
あしたになれば、少しは前に進めてるかな~。  
タグ :日常


Posted by 美部屋 at 23:58Comments(5)日常

2009年04月01日

8年。

月曜日は、クラスのみんながおわかれ会をしてくれました。

みんなでわたくしの顔を書いてくれたみたい。
自分のクラスより年長さんの方が愛着が。。。なんて思ってたわたくしが情けなくて、何てバカなんだと思いました


あっという間だった8年。
何気なく毎日通ってたけど、これで最後だと思うと、通勤路も園舎も部屋も庭もまわりの景色も、なにもかもが新鮮に見えました。
朝、おはようございますと部屋に入ると、年長さんからのプレゼント合戦。

花束、手紙。
離任式みたいじゃん。


最後の日に、大好きな年長さんクラス。
最後という事もあってか、朝っぱらから子供たちは落ち着きがなくて、ケンカばっかりだし、戦いごっこばっかりで部屋はギャーギャーだし、誰々がいじわるしただの何だのと、わたくしの所に言いつけに来てばっかりだし、わたくしも心の余裕がなくて、「もういい加減にしてください最後の日ぐらい仲良くしてよ」とさいごには涙目になる始末。。。。

なんというダメ保育士。

こんなんで、新天地で頑張れるのでしょうか


部屋の片付けをして、荷物を車に乗せる時の切なさ。くつ箱やロッカーの名前シールをはがす時の切なさったらないね。。。。


明日から新天地。
今日一日、気持ちを落ち着かせて、明日からまた笑顔で頑張るぞ



あ、美部屋活動も頑張ります  

Posted by 美部屋 at 10:33Comments(2)日常